さくら歯科ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

副院長の坂元です。

雪が降ったり寒い日が続きましたが、立春を前にして少し寒さが和らぎましたね。

これからは、三寒四温で温かくなっていくのでしょうかわーい(嬉しい顔)

さて、今回はホワイトニングについてのお話です。

白い綺麗な歯は憧れですよね。

歯を白くするには、まず原因を考えます。

ヤニや茶渋などの着色の強い方は、まずはクリーニング(PMTC;professional

mecanical tooth cleaning;病院で専用の清掃器具を使って行うクリーニング)で表面についた着色を落とします。

着色を落とすと自分の歯の色の白さまでは戻りますが、歯の色そのものを白くしたい場合には、歯のホワイトニングをおすすめします。

ホワイトニングのやり方には、下記の2種類があります。

オフィスホワイトニング 上下1回5250円  片顎のみ1回3150円

               病院で1時間くらいかけて平均2,3回行う

ホームホワイトニング  上下15250円  片顎のみ10500円

               2週目以降の追加ホワイトニング剤2100/本

               家で寝ている間にマウスピースにホワイトニング剤を塗って

               6~10時間程度装着。

               平均2週間~1か月続ける。

基本的には効果はどちらも変わらないので、家でやるのは面倒という方にはオフィスホワイトニングが向いていますし、病院には行かず家でやりたいという方にはオフィスホワイトニングが向いていると思います。

また、子供の頃抗生剤が原因で変色してグレー系の色になっている場合は効果が出にくいのですが、デュアルホワイトニングといってオフィスとホームを両方行うことで白くなります。

ホワイトニングの薬剤はもともと歯周病の治療に使用されたもので、歯の色素を分解することにより、歯を白くする効果が得られます。

よく質問されますが、ホワイトニングにより歯が痛むとか、虫歯になりやすくなるということはありませんので、ご安心くださいねわーい(嬉しい顔)

あなたにはどのホワイトニングが適してる?

天然歯を白く、形や大きさ・歯並びもきれいにしたい場合
→ラミネートベニア     
金属のつめものやかぶせものを白く、またはきれいにしたい
→セラミック(またはレジン)