こんにちは。
新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元です。

昨夜は満月でしたね。
とってもきれいな月でしたが、皆既月食で赤い月が見えるのを楽しみにしていたのに、新宮は少しオレンジがかっている気もしたものの、赤い月ではありませんでした。

さて、今日は歯ぎしりについてお話します。

もともと歯ぎしりは、ストレス解消のために睡眠中ほとんどの方がしています。
その中で問題になるのは、かみ合わせの状態によって、ギリギリと音がしたり、歯を痛めたりする場合です。

また子供もよく歯ぎしりをしますが、歯のはえかわりや骨の発育に必要なものであり、自然に治ることが多いです。

歯ぎしりの問題点は・・・
・大きな力が歯にかかることにより、歯牙がすりへったり、破折してしまうことがある。
・顎の疲れや肩こりなどの原因になることがある。
・歯科治療後のセラミックなどがかけたり割れたりしてしまうことがある。
・歯周病が進行しやすくなることがある。
・顎関節症が悪化することがある。
・隣で寝ている人の迷惑になることがある。
などです。

上記の問題点を緩和するために、睡眠中にマウスピースをつけることによって、音がするのを防いだり、歯や顎への負担を減らすことが出来ます。
マウスピースは保険適用があり、5000円ほどで作成出来ます。
(初診料や再診料、調整の費用などはまた別途かかります)

歯ぎしりがあり、気にされている方は、是非ご相談ください。