こんにちは。
新宮町の歯医者さん、さくら歯科の坂元です。

ゴールデンウィークも中盤だそうです。
カレンダー通りの方はこれから、楽しみですね。
金曜~火曜にかけては晴れの予報のようなので、お出かけの方はよかったですねhappy01

さて、今日は歯磨きについてお話しします。
あるアンンケートによると・・・

■1日3回歯みがきをしているのは、全体の2割(2回が5割)。

■1回の歯みがきの平均時間は、1~3分未満が半数近く。

という結果が出たそうです。

さくら歯科の患者様でも、朝と夜は歯磨きするけれども、昼は家ではないので、なかなか磨けなくて・・・、という方が結構いらっしゃいます。
プラーク(歯垢)は、出来上がるのに24時間かかるので、理論的には1日1回磨けばいいことになります。
ですが、寝ている間に口の中の菌が増えるため(特に口を開けて寝る方、いびきをかく方)、夕食後~寝る前に1回と、1日の中で細菌の数がMAXになる起床時は、最低磨いた方がよいです。

また、歯磨きのタイミングは、食後すぐだと脱灰している状態で、歯が削れてしまうため、出来れば30分ほどおいてから磨くのがよいです。

歯磨きの時間については、ゆっくり磨くにこしたことはないのですが、特に朝は時間も取れないと思うので、夜に1回ゆっくり時間をかけて磨かれることをお勧めします。
時間よりも細かいところまでしっかり磨くことが大切ですが、そうすると少なくとも10分くらいはかかるはずです。
音波歯ブラシなら3分でしっかり磨けますので、時間のない方は是非試されてみてください。
いろんなメーカーのものがありますが、ブラシの形、使いやすさ、耐久性から、さくら歯科のおすすめは、ソニケアです。

正しい知識で効果的に歯のケアを行いましょう!