新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元です。

今日は朝から新宮保育園に幼稚園検診に行って来ました。
年長さんから始め、年中・年少さんの順番で検診を行って行きましたが、年長さんはほとんど泣く子はいませんでした。
まだ前歯くらいしか生えていないおうなお子さんたちでも、大きなお口を開けて泣いてくれたので、スムーズに検診が出来、みんなお利口さんでしたよ!

今日は、さくら歯科で販売しているリカル歯磨きのご紹介です。

リカル歯磨きは、フッ素を970ppm含む歯磨きペーストです。
フッ素は日本の薬事法では1000ppmまでと決められていますので、日本で手に入る最もフッ素濃度の濃い歯磨きペーストの中の1つと言えます(海外ではドラッグストアでも1500ppmくらいのものが買えます)。

もう1つの特徴は、研磨剤・発泡剤を含んでいないということです。
フッ素歯磨きは、なるべくお水でゆすいだりせずに飲み込むということが大切なので、ザラザラする研磨剤が入っていやり、発泡剤で泡立ったりしてしない方がよいのです。

フッ素歯磨きを使う時のポイントは次の4つ。
shineshineshineshineshineshineshine
・1日2回
・2分以上磨く
・2時間は飲食しない
・2cmたっぷり使う。
shineshineshineshineshineshineshine

味も、写真のマンゴーミントとトゥーミントの他、アップルイント・ピーチミントがありますnote

フッ素できちんと虫歯予防を行いましょう!