こんにちは。

新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元です。

サッカーは、負けてしまったみたいですね。
連日寝不足で応援された方も多いと思いますが、とても残念でした。
日本代表の皆様も、ありがとうございました。お疲れ様でした。

今日は、義歯のお手入れ方法についてお話ししたいと思います。

さくら歯科の患者様には、もう長く義歯を使っています、というベテランさんがたくさんいらっしゃいます。

ですが、”お手入れはどうなさっていますか?”とお尋ねすると、”歯ブラシに歯磨き粉をつけて磨いています”という患者様が意外に多く見受けられます。

歯磨き粉には研磨剤が入ってますので、義歯に小さなキズがたくさん入ってしまい、茶渋などの着色や歯石などが付きやすくなってしまいますので、あまりお勧めではありません。

さくら歯科では、義歯の清掃に、”義歯用ブラシ”と、”義歯用洗浄剤”の使用をお勧めしています。

義歯ブラシを使うと大きいとでササッと磨けてしまうのと、義歯洗浄剤の使用により99.9%の除菌が可能になります。

食事の後に、義歯をはずして、歯ブラシの時に、義歯も一緒に義歯用ブラシと洗浄剤で清掃してください。

1週間に1回くらい、ポリデントなどのつけ置きの義歯洗浄剤でお手入れしていただくと、とっても清潔に保つことが出来ますのでお勧めです。

義歯にお手入れを怠ると、カビが生えたりすることもありますし、歯石や茶渋が付いて来ますので、日頃から清潔に保っていただくと、気持ちよく、長期間使えますhappy01

大切にお手入れして、長く使われてくださいheart01