こんにちは。
新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元です。

今日は、セレックという治療法についてお話しします。

お口の中に入っている銀歯、気になっていませんか?
銀歯を白い歯に替えたい、でも通院する時間があまりない、という方に最適です。

セレックというのは、ドイツのシロナ社の商品で、いわゆるセラミック製のクラウン(被せ物)やインレー(詰め物)です。

口の中で、または型を取って作った模型を、専用カメラで撮影し、それを3D画像に起こして設計を行い,機械が削り出してクラウンやインレーを作ります。
技工所に出す必要がないので、型を取った当日に歯を作製し、口の中に入れることが出来るのです。

上質なセラミックを使っているのでアレルギーもなく、耐久性もあるという、優れた治療法です。

セレック治療の流れ

Step1 スキャン(型取り)
    歯を削ったあと、3D光学カメラで口腔内を撮影します。

    治療する部分を削ったあとは、3D光学カメラを使用して患部を撮影(スキャン)。型取りの不快感を味わうことはありません。
 わずか数秒の作業で、患部の歯列がモニター上に再現されます。
    ※症例により型取りが必要な場合もあります。

Step2 修復部設計
    コンピュータの3D画面上で修復物を設計します。

    モニター上で歯の形態や噛み合わせの調整を、あらゆる角度から行い、理想的な形にしていきます。設計後は様々な色のセラミックブロックから最適な色のものを選定します。


Step3 修復物作製
    ミリングマシンが設計データを基に加工します。

    ミリングマシンと呼ばれる機械(CAM)が、コンピュータで設計されたデータをもとにセラミックブロックを削り出し、修復物を精密に整えていきます。

Step4 口腔内セット
    口腔内へセットして治療完了です。

    先進的な接着技術を用いて、削り出されたセラミック歯を口腔内へセットします。これで治療完了となります。なお、Step1からStep4までにかかる時間は、たいていの場合は1時間程度です。

セレック治療は保険外治療となります。
費用は保険適用外となり、インレー32400円、クラウン48600円です。
(神経に近い大きな虫歯の場合にドックスベストセメントを使用するにあたって追加の費用はいただいておりません。)