こんにちは、新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元です。
週末は雨の予報のようですが、どんよりとした天気ですね。
気温はだいぶ温かくなり、すっかり春といった感じです。

歯科医院に行く理由ですが、”痛くなったら行く”という方が、圧倒的に多いのではないでしょうか?
一生入れ歯など使わずに自分の歯で食べたい!という方は、定期的なメンテナンスを受けることが非常に大切です。
定期的なメンテナンスに通っていた方と通っていなかった方では、80歳になった時の歯の本数に9本もの違いがあります。

メンテナンスではどんなことをするかというと・・・、

まずは歯ぐきの検査を行います。
プローブという細い金属を歯肉の中にそっと入れて、歯周病の度合いをチェックします。

次に、歯石をとります。
超音波スケーラーという機械や手用のスケーラーを使い、除去していきます。

この時点で、かなりお口の中がスッキリしています!

歯石をとっただけだと少しザラザラしてしまうので、最後に研磨剤をつけてラバー素材のチップをつけた回転器具で、歯の表面を磨いていきます。

磨き終わった後は、お口の中はツルツルです!

歯医者は怖い!とか苦手!という方は、治療が苦手なんだと思うのですが、そのために歯医者を敬遠してしまい、クリーニングやメンテナンスさえも受けていない、ということが多いと思います。

ですが、本当は!
歯医者さんの麻酔やドリルが苦手という方は、そういった治療をしなくて済むように、定期的なメンテナンスに通われることをお奨めします!

クリーニングやメンテナンスは、エステのような気持ちでリラクックスして受けていただける、気持ちのいいものです。
クリーニングだけ受けて変えられる方もたくさんいらっしゃいますので、今やってみよう!と思われた方は、是非予約されてみてください!

新宮町の歯医者さん、さくら歯科のfacebookページもご覧になってみてくださいね!
https://www.facebook.com/SakuraShikaShingu?sk=insights