こんにちは。
新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元陽子です。

ただ今さくら歯科では、母の日のイベントとして、お子様にお母さんの絵を書いて、カーネーションと一緒にプレゼントしていただいています。
最後に写真を撮影して、撮った写真は後日差し上げるのと、承諾いただいた方は院内やfacebookなどにも掲載(無記名です)させていただきますので、楽しみにされていてくださいねnotes

さて、今日は、フッ素うがいについてお話しします。

フッ素は、虫歯予防にとてもよいです。
欧米では、日本のように国民皆保険ではなく、歯の治療にとてもお金がかかるので、予防にはとても熱心です。
日本では痛くなったら歯医者に行こう、という方がまだまだ多いですが、欧米の子供たちは毎月フッ素塗布と歯の検診に通っています。
カナダに留学なさっていた衛生士さんのセミナーで、カナダの40代くらいの男性に、’わたしは虫歯が多くて恥ずかしい’と言われ、口の中を見せてもらったら、銀歯が2,3本入っていただけだった、という話を聞いて日本との落差にびっくりした経験があります。
それくらい欧米では予防に熱心で虫歯が少ないのです。

欧米では、フッ素を使用した虫歯の予防が進んでいます。
水道水にフッ素が添加されているところも多いですし、歯科医院で定期的に塗布したり、うがい、歯磨き粉にもフッ素入りのものがあります。
日本よりも濃度が高いものがドラッグストアなどで市販されていますので、手軽に購入出来ます。
いろいろなものを使用するほど、また濃度が高いほど効果があります。
その中で、FDI(世界歯科連盟)が勧める虫歯予防は、水道水フッ素添加を除くと(日本ではされていないので)、歯磨きよりもうがいです。

さくら歯科でもフッ素うがいを販売しています。
12.5mlの濃縮液を500mlに薄めて使っていただきます。
10mlを口に含み1分間うがいをします。
うがい後は30分飲食うがいが出来ません。
1日2回推奨しています。
値段は500円で3か月くらいもちます。
毎日使用されている方は、確実に効果が出ていますよ!
虫歯の多い方、急にたくさん出来始めたという方には特にお勧めします。