こんにちは、新宮町の歯科医院、さくら歯科副院長の坂元です。

最近、古賀市や福岡市東区などからも、患者様が増えております。

遠方の方は、回数を少なくしてまとめて治療することも可能ですので、ご希望の方は是非ご相談くださいnote

現在、さくら歯科では、知覚過敏の症状がある方に、シュミテクトという知覚過敏用の歯磨き粉のサンプルサイズを差し上げていますhappy01
気になる症状のある方は、是非お申し出くださいshine

本日は知覚過敏についてご説明します。

知覚過敏は、虫歯でもないのに、冷たいものやブラッシングでしみる、という現象です。

症状がひどい場合は、神経を抜く場合もあります。

健康な象牙質は、エナメル質という薄い硬組織に覆われています。

知覚過敏は、エナメル質が、歯ぎしり、無理なブラッシング、歯周病、歯茎の後退(加齢によってもおこりますが、強いブラッシング圧や歯周病によってもなります)などによりはがれてしまって、内側の象牙質という神経と繋がる組織が露出したことにより、起こります。

シュミテクトのハミガキは、硝酸カリウムの働きによって、知覚過敏で歯がシミるのを防ぎます。

硝酸カリウムは、イオン化すると硝酸イオンとカリウムイオンに分かれます。  そのカリウムイオンが歯髄神経のまわりにイオンバリアを形成し、外部からの刺激の伝達を防ぎます。その結果、シミる痛みを防ぎます

シュミテクトを使用されるときに、気を付けていただきたいことがあります。
使ってみたけどあまり効かなかった、という方、チェックしてみてくださいね。

①シュミテクトは、普段使用されている歯磨き粉のかわりに、歯磨き粉として使ってください。

①たっぷり使うこと。歯ブラシいっぱい、2cmくらい使ってください。

②しみる歯から磨き始めてください。最低1分は歯の表面に留まっていないと、充分な効果が出ません。

また、シュミテクトの使用する前にもチェックしていただきたいことがあります。

①音波歯ブラシに、研磨剤入りの歯磨き粉を使用していませんか?
歯が削れてしまうので、音波歯ブラシは、研磨剤の入っていない歯磨き粉を使用しましょう。

②毛先が細くなった歯ブラシを使用していませんか?
毛先が細くなった歯ブラシ(〇ステマのような形のもの)は、知覚過敏の方には、刺激が強いので不向きです。

症状の軽い方には知覚過敏の方にシュミテクトを差し上げるだけの場合もありますが、症状のひどい方、歯の摩耗がひどい方に対しては、知覚過敏用のコーティング剤を塗る治療や、CR充填(白いプラスティックでつめる治療法)も行っております。

歯がしみる、とお悩みの方は、虫歯かな?知覚過敏かな?と、悩む前に、是非一度ご来院くださいheart01