こんにちは。

新宮町のさくら歯科副院長、坂元です。

ネットで興味深い記事を発見しました。

“コーラと同じ量の砂糖水は飲めたもんじゃない”は本当か、を検証しています。
http://portal.nifty.com/kiji/140403163722_1.htm

以前、今ではハリセンボン春菜ちゃんで有名な、マイケル・ムーア監督の”スーパー・サイズ・ミー”という映画で、毎日マクドナルドを食べることに挑戦し、どんどん太って行き、最終的に病気になるというのがありましたが、それを彷彿させられました・・・。

WHOの推奨している1日の砂糖の摂取量が角砂糖6個分。
コーラ500mlには角砂糖15個分の砂糖。

わたしは小さな頃からコーラを飲ませてもらえなかったので、今でも飲むと気持ち悪くなりますが、小さな頃からの食習慣って大事だと思います。
“子供は甘いものが好き”という前提でジュースを買ってあげているかもしれないですが、意外と水やお茶でも大丈夫です。
でも、ジュースを飲む習慣がついてしまうと、ないとぐずるようになります

安心・安全な材料を使い、お母さんが作ってくれたごはんをよく味わって食べる、こういう食習慣を子供につけてあげられたら、素敵ですよねhappy01