こんにちは。
新宮町の歯医者さん、さくら歯科副院長の坂元陽子です。

昨日は、博多区の山田ホワイトクリニック歯科へ見学に行って来ました。

院長の山田先生とは、さくら歯科と、山田ホワイトクリニック歯科、みかわファミリー歯科の3医院で始めた、SMYというスタディグループで行う月1回の勉強会でご一緒させていただいています。
また、今わたしが3か月に1回通っているセミナーでも同じチームなので、何かとご縁のある先生です。
医院へは診療後に勉強会の会場としてお邪魔させていただいたことはありましたが、診療中に窺うのは初めてでした。

山田ホワイトクリニック歯科は、平成19年設立の医院ですが、ホワイトクリニックの名に違わず、真っ白なインテリアで清潔な医院でした。
在庫管理や整理整頓のマニュアルがしっかりできており、さくら歯科も見習わなければ!と身が引きしまる思いでした。
チーフがスタッフをしっかりまとめ、院長とのコミュニケーションがよく取れていること、シフト制のため院内の申し送りや伝達事項をノート等駆使してしっかり行う体制が取れていることなど、たくさん参考にさせていただきたいことがありました。

さくら歯科にも取り入れたいことがたくさんあったので、次回のミーティングでしっかりと報告したいと思います!

最後に山田先生と写真を撮らせていただきました。